SSブログ

梶村2014『排外主義克服のための朝鮮史』 [全方位書評]

梶村 秀樹 2014 『排外主義克服のための朝鮮史』平凡社ライブラリー823

1970年代になされた3つの講演録(Ⅰ 排外主義克服のための朝鮮史 [1971年]、Ⅱ 朝鮮民族解放闘争史と国際共産主義運動 [1971年]、Ⅲ 八・一五以後の朝鮮人民 [1976年])を収録したものである。
半世紀前になされた講演であるから当然のことながら修正すべき点は多々あるものの、それ以上にしっかりとした視点とブレない問題意識に教えられることが多々あった。「好著」である。

「在日朝鮮人との連帯のために
次に、こうした日本人労働者の排外主義に基づいた、いわれのない民族差別に対する朝鮮人の姿勢について、ごく簡単につけ加えておきます。さかのぼれば、「日韓併合」を黙過した日本人、憲兵政治に加担した日本人、植民者として、また日本において数々の差別行為を犯した日本人に対する累積してきた不信感は関東大震災を通してさらに決定的になっていったと思います。ただ、それにもかかわらず、関東大震災以後といえども、朝鮮人の側から、日本人のいかなる努力も受けつけないというように閉じてしまう姿勢がとられたのではないということをあえていっておきたいと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問