SSブログ

ホッダー2023『絡まり合うモノと人間』 [全方位書評]

イアン・ホッダー(三木 健裕 訳)2023『絡まり合うモノと人間 -関係性の考古学にむけて-』同成社
IAN HODDER 2012 ENTANGLED: An Archaeology of the Relationships between Humans and Things. WILEY-BLACKWELL.

B5版より少し小さいサイズで252ページの原書が、訳本ではA5版で413ページとなっている。
考古学という学問世界の広がりを知るには、最適の一書である。
言い換えれば、自分が今まで考古学だと思い信じ込んできた領域が、いかに狭い世界であったかと思い知ることになる。

「エンタングルメントは人間とモノの間で生じる、正と負の依存の弁証法である。
人間とモノのエンタングルメントにおいて中心となるのは、モノが有する時間性であり、そうした時間性を調整し、順序立てることである。物事は、ある一定の順序で行う必要がある。
エンタングルメントとは、抽象的観念と身体を介した共鳴が混ざり合った存在、すなわち人間の精神と肉体、そしてモノの世界の間で起こった反響である。
エンタングルメントは人間とあらゆるモノの間に生じる。しかし物質としてのモノがたどる物理的プロセスが、罠に陥った状態、粘着性、現実に起こっている無秩序な状態を生み出すことになる。
社会的生活が営まれる物質的条件ではなく、異種混淆なエンタングルメント内の緊張した関係性(罠に陥った状態)こそが、変化の方向性を決定づける。
人間とモノの依存関係は不安定かつ不規則である(人間とモノには生命力があるため)。それによってほどけるというプロセス(触媒作用)が起こり、そのプロセス中では創発現象が生じるとともに、解決法を定めようと探索がなされる。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

中国文化財返還運動を進める会11・11集会 [研究集会]

中国文化財返還運動を進める会 11・11集会
日時:2023年11月11日(土)14:00~17:00
場所:日比谷図書文化館 4階 スタジオプラス(小ホール)千代田区日比谷公園1-4

「私たちは、行きたいと思う所には、自由に行けると考えています。見たいと思う<もの>も、自由に見ることができると考えています。しかし、実は自由に行くことができない場所があり、自由に見ることができない<もの>があります。その内の一つが、皇居であり、皇居にある「唐碑」あるいは「鴻臚井碑」と呼ばれている中国由来の巨大な自然石に文字を刻んだ文化財です。日露戦争後に旅順から皇居に運ばれました。
「鴻臚井碑」は、現在「国有財産」とされていますが、国の主権者である国民も、国民の代表者である国会議員も見ることができません。
日本が対外戦争の度ごとに得た「戦利品」は、選りすぐりの逸品(ベスト オブ ベスト)が天皇に献上されて、皇居の「御府」と呼ばれる収蔵庫に収められました。「鴻臚井碑」も、その一つです。
なぜこのような<もの>が、このような場所にあるのでしょうか?
今回の講演では、こうした疑問を解くために、「御府」について『天皇の戦争宝庫』と題して一書をまとめられた井上 亮さんにお願いいたしました。」(集会案内チラシより)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

『世界史のなかの文化財返還』 [全方位書評]

森本 和男・纐纈 厚・五十嵐 彰 2023『世界史のなかの文化財返還 -未決の植民地主義を超えるために-』中国文化財返還運動を進める会 ブックレット【2】(2023年11月11日 発行 500円)

1 文化財返還の世界の現状(森本 和男:2-35.)
2 帝国日本の生成過程と文化財収奪(纐纈 厚:36-45.)
3 「戦利品」という考え方(五十嵐 彰:46-49.)

「2023年4月22日「中国文化財返還運動を進める会」は、東京都内で「中国からの略奪文化財返還を求める!4・22大集会」を開催しました。このたび、当日の集会内容を元にして、ブックレットとして刊行しました。
当日の集会は、「韓国・朝鮮文化財返還問題連絡会議」世話人の森本和男さんと、本会共同代表の纐纈厚の講演、このお二人に本会共同代表の五十嵐 彰を交えたシンポジウムというプログラムで進められました。今回ブックレットにまとめるにあたり、森本さんには講演を元に時間の制約で充分展開できなかった点も含めて、全面的に改稿した文章をお願いしました。また、シンポジウムでの五十嵐コメントについては、同趣旨の既発表の文章を収録しました(原載・『思想運動』第1067号・2021年8月1日)。」(1.)

ブックレットの入手を希望される方は、以下までご連絡ください。
info@ichinoselaw.com あるいは https://cbunkazaihenkan.com/ の申し込みフォーム。
郵便振替:00120-7-636180(口座名 中国文化財返還運動を進める会)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問