SSブログ

中国からの略奪文化財返還を求める! 4・22大集会 [研究集会]

中国からの略奪文化財返還を求める! 4・22大集会
日時:2023年 4月 22日(土)14:00~16:45
場所:港区立産業振興センター大会議室(札の辻スクエア11階)
主催:中国文化財返還運動を進める会

中国文化財返還運動を進める会の2023年度総会に引き続いて、およそ50名の参加者をもって集会が開催された。

講演1:世界の返還運動の現状(森本 和男)
ヨーロッパで進むアフリカ文化財の返還について、過去の植民地支配に向き合う歴史認識、歴史的不正義を是正する倫理観が基盤にある。ドイツ・オランダでは多額の国家予算を計上して、現状の分析を行い収奪文化財のデータベースを構築している。収奪した国から収奪された国への単なるモノの移動ではない。不幸な関係にあった両国が、収奪文化財の返還を通じて新たな倫理関係に基づいた新しい国交が構築される。
しかし日本では、未だに戦時期の文化財収奪について正面から語られることはない。将来的展望に乏しい日本政府の対応とは別に、文化財返還運動を通じて市民レベルでの友好関係を構築することが重要である。

講演2:帝国日本の軍事侵略と文化侵略 -幕末期から日清・日露戦争期を中心にして-(纐纈 厚)
植民地の文化財を収奪することによって、自らの優越意識(大国意識)を充足させる。収奪した文化財が引き続き存在するということは、帝国意識もまた継続していることを意味する。帝国日本への憧憬と回帰を求める心情が負の歴史体験を正しく把握することを拒んでいる。植民地支配の核心にある暴力性・排他性・差別性という性格を認識して剔抉することが肝要である。

【中国から寄せられたメッセージ】(一部要約)
*「2023年3月20・21日に国際博物館協会(ICOM)と上海大学の共催によって「博物館・脱植民地・文化財返還:世界会話」と題する集会が上海大学で開催されて、文化遺産への保護・利用および文化財返還などのテーマで学術的な貢献がなされました。本会議では、略奪や密輸された文化財を原産国に返還することが時代的な傾向になっているとの見方が示されました。
中国には「一葦以航」という言葉があります。一隻の小舟でも出航せよ、という意味です。中国略奪文化財返還までの道のりには多くの困難が満ちていますが、われわれ中国人は「中国文化財返還運動を進める会」と連携して困難に立ち向かい断固として前向きに出航していきます。」(陳 文平)

*「歴史が証明しているように中日両国は「運命共同体」の理念と実際の行動を通じて中日両国の永遠の互恵共存な関係を保ってこそ真の意味での中日友好を実現することができます。私は日本の「中国文化財返還運動を進める会」の皆様は、この正しい理念に基づいて中日両国間に「永久平和」という素晴らしいビジョンのために貴重な努力を続けてこられたと思います。
略奪された文化遺産は「もとの場所」に一刻も早く返還すること、この大原則は今では世界の潮流になりつつあります。日本が戦時中に中国から略奪したすべての中国文化財を中国の故郷に戻す大運動を中日共同の民間運動で実現しましょう。」(童 増)

*「中国の民間人と日本の中国文化財返還運動を進める会」は力を合わせて「東京唐鴻臚卿崔訢博物館」を設立し、文化財の「募集」や「収蔵」の資格を合法的に持つようになれば、博物館名義で日本に対して「唐鴻臚井碑」を募集することができます。
唐鴻臚井碑の「借り出し展示期間」は、すでに1908年から2008年の100年間で満期となっています。次の「借り出し展示期間」を100年として、私たちの子孫に任せて完成させようと思います。」(王 仁富)

*「日本が持っている唐渤海国鴻臚井碑と靖国神社の三学寺の石獅子について、返還のための手段から順位を変えてみようと提案します。すなわち唐鴻臚井碑を第一に、三学寺の石獅子を第二に調整することを提案します。調整してもしなくても、私はいつも同じように中国文化財返還運動を進める会を支持して同行していきます。」(黄 明超)

*「私は以下のことを提案します。
第一:中国文化財略奪関連書籍を出版する。第二:中国侵略記念館を建てる。第三:中日友好平和博物館を設立して友好や平和に関わる内容を展示する。第四:日本が中国から略奪した文化財について事実関係を調査して返還する。第五:宮崎県にある「八紘一宇」塔を撤去する。この塔の石は、「もとの場所」に返すべきです。第六:日本政府が他国と前向きに協力して流出文化財の早期返還を実現する。」(王 錦思)

*「私たちの提案は、以下の通りです。
一「国之大事、惟祀与戎」 日本の略奪中国文化財関連書籍の発行を期待しております。
二「山川異域、風月同天」 中日友好平和博物館を設立します。私は市民を集め中日友好イベントに参加してもらうように努力します。
三「嚶嚶其鳴、求其友声」 中国から略奪した文化財を調査して返して欲しいです。
四「鋳剣為犂、福不唐損」 「八紘一宇」塔を解体して中国から略奪した石が返還されることを望んでいます。
五「一衣帯水、桜梅同飲」 流出文化財の返還を成功させることを望みます。」(姜 学東)

*「日本が侵略戦争中に「唐鴻臚井碑」の碑石と碑亭を略奪して日本の皇居に隠したことによって、中国人が見ることすらできない現在の状況は、どうしても受け入れることができません。中国人の立場から言えば、この碑は不幸にも戦争の時代に略奪されたものですが、今は返すべき時期です。日本が日中友好を示すためにも、積極的に文化財を返還されることを願っています。」(大連市民)


タグ:文化財返還
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。