SSブログ

五十嵐2023e「収奪文化財のあるべき場所」 [拙文自評]

五十嵐2023e 「収奪文化財のあるべき場所 -「国際主義」vs.「現地主義」という虚構を超えて-」『イミダス』オピニオン 2023年 8月 9日公開
https://imidas.jp/jijikaitai/l-40-303-23-08-g931
集英社クリエイティブ・イミダス編集部

「いわゆる「文化財返還」については以前から様々なレベルで問題解決が模索されてきたのですが、大学の入学試験で出題されたという点で大きな意味を持つ出来事でした。なぜならこのことによって「文化財返還」という世界的な問題が、単なる社会問題にとどまらず、日本の学校教育というレベルでも若い世代において最低限の知識が求められるようになったことを意味するからです。」

2022年の九州大学共創学部入試問題をきっかけに、そこで参考資料として提示された「普遍的博物館の重要性と価値に関する宣言」(DIVUM)について以前より述べておかなければならないと考えていたことを、機会を与えられて、思いを果たすことができた。
初めてのオンライン(電子媒体)のみの原稿である。

「本稿では文化財返還をめぐる「議論の論点、対立点、問題点を整理」し、返還を推進する立場を表明していきます。」

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問