SSブログ

寒中見舞2022 [雑]

コロナ禍も2年が経過しました。
こちらよりもあちらの方が上手であるということを、多くの人が何となく感じているのではないでしょうか。
そろそろコロナ以前がどんな風だったかも朧げになりつつあり、ウィズ・コロナがこれからもしばらく続くのではないかと思わざるを得ません。
どうやら歴史の時代区分として
2019年以前と2020年以後で大きく区切られることになりそうです。

自然の脅威に対して人間が出来ることは、ほんの僅かです。
台風やハリケーンの進路を変えることは出来ません。
進路すら、大まかな予想円で示すことしか出来ません。
火山の噴火を防ぐことも出来ません。
ましてや人間が太平洋プレートやフィリピン海プレートの沈み込みを止めることは出来ないので、予想される南海トラフ地震の発生を止めることは出来ません。

出来ることは、そうした破局的な状況が予想される場所(日本列島全体が地震帯です)に制御不能となるような危険な施設を設置しないことです。
設置してしまった施設は、一刻も早く撤去することです。
大地が揺れる度に「原子力発電所に異常はありません」といった知らせを聞かされる状況を終わりにすることです。

11月に齢60となりました。
4月以降もやり残した仕事があるために、暫くは今までの生活が続きそうです。
今まで続けてきたアナログの寒中見舞は、この機会にデジタルに移行して終わりにしたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。


「あなたは大地を揺るがせ、打ち砕かれた。
 どうか砕かれたところを癒してください。
 大地は動揺しています。
 あなたはご自分の民に辛苦を思い知らせ、
 よろめき倒れるほど辛苦の酒を飲ませられた。
 あなたを畏れる人に対してそれを警告とし、
 真理を前にしてその警告を受け入れるようにされた。
 あなたの愛する人々が助け出されるように、
 右の御手でお救いください。
 それを我らへの答えとしてください。」(詩編60:4-7.


 


タグ:寒中見舞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。